京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

ビニールハウス完成間近

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

http://www.kyoto-yoshida.com

昨年末より立てて頂いているビニールハウスですがそろそろ完成間近となってきました。

f:id:kyotoyaoyoshi:20210202082857j:plain

奥から

65m

45m

15m

となっていて全て自動換気、一番小さい物以外は潅水設備も一緒に付属しています。

 

f:id:kyotoyaoyoshi:20210202083452j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20210202083525j:plain

京都やおよしで定番の小松菜等を育てていけたらと考えております。

今回のビニールハウス建設に関しては南丹市

南丹市パイプハウス整備事業

というものを利用させて頂いており、写真の囲い井戸もハウス事業で水やり等の潅水に使うために一緒にして頂きました。

認定新規就農者認定から5年間は8割補助が出るため、新規就農者でもパイプハウスが建てやすく、有り難い制度です。

南丹市独自の制度だそうで、南丹市の新規就農者の方は是非利用したい制度ですね!

今年一年頑張って5年内にもう少しハウスを増やして行ければとおもっております。