京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

今朝の朝堀筍

今週月曜日から雨でしたが昨日より晴れて来ましたので筍を掘りに行ってきました。 まだ出始めですので少量ですが収穫出来ました。 ご予約受注している分の全ては出荷出来ませんでしたが週明けにかけて晴れが続くようですので順次発送していきたいと思います。

2020年の大原野の朝堀たけのこ情報3/24

最近晴天が続いており、少し暖かい日が続いております。 例年、大原野の村上さんが早朝に筍を掘って京都やおよしへ出荷して頂いておりますが、年齢的な事や体調的な事があり、今年から京都やおよしのスタッフが朝に筍を掘り皆さまへ出荷させて頂きます。 さ…

1月17日

13日に小松菜等を間引いてから昨日まで余りにも適当に種を蒔いた為、物凄く勿体ないので移植作業をしてました。 天気予報は曇りや雨なのにるり渓は晴れてたり、逆も然りでなかなか時間がかかりました。 上手く根付いてくれたらです。。。 また、今日は曇り予…

1月13日

年始からグズグズと雨が降ったりで晴天が続かず余り畑に立ち入れませんでした。 今日、明日とお天気が続くので、今日、ビニールトンネル内の茫々に生えてるであろう葉物野菜等を間引こうと畑に来ました。 小松菜は大分大きくなり、肥料も何もあげてないけど…

12月19日

昨日も物凄い強風と雨で一部、不織布の方のトンネルが剥がれてしまいましたので生育状況を確認しつつメンテナンスしました。 白菜は順調に生育してますが一部虫食いのひどい物があり、虫を探して処置しました。 明日は少し天気が良いようですが風は強そうで…

12月13日

昨日、余りにも強風の為、トンネル張りが不可能だったので今日再度トンネル張りをしました! 今日はほぼ無風で天気予報に反して暖かく少し汗ばむ陽気で作業し易い1日です。 もう風にはがされるのは嫌なので徹底的に内部に風が来ないようにスコップで全ての…

12月11日

先日撒いた種を適当に撒いてしまった為昨日に少し間引き、余りにも種が勿体ないので違う畑に植え替えました。 ついでに一部不織布のトンネルをしてたとこにビニールトンネルに張り替えました。 先週より霜が降りてる為、生育促進をと思ってなのですが不織布…

最近の緊急

農業開始と行ってからずっと更新しないままでした! とりあえず耕作放棄地であった補助はトラクターで鍬込んだり草を刈ったりと地道な作業を毎日しておりました。 山に松茸を探すのは早い段階で山を周り過ぎてシーズンに入ったら疲れて登れないという悪循環…

農業開始!!

7月初旬、御室倉庫から京都、南丹市のるり渓へ移転し今までの有機野菜販売と併用して農業を開始しました。 移転自体は7月4日に行いましたが、移転後の御室倉庫、るり渓の倉庫共に大変な状態となっており、やっと先日落ち着きました。 29日より取り急ぎ…

京都やおよし移転先情報(2)

今回は畑の情報をお知らせ致します。 前回のブログでお知らせさせて頂きました通り、京都、南丹市のるり渓は非常に綺麗な山や川が流れており非常に環境が良い所です。 今回の移転は自社農園をしたいとの長年の思いからで、とあるきっかけで田畑を約1町1反…

京都やおよし移転先情報(1)

全然ブログを更新出来ておらずすみません。。。 先日よりメールマガジンでお知らせさせて頂いております京都やおよしの移転先ですが、京都府南丹市のるり渓に移転となっております。 現在の御室倉庫の大型冷蔵庫等の移設の日程が確定していないので引っ越し…

京都・大原の朝採り筍、最新情報!4/5

4月10日に出荷予定の筍なのでそろそろ頭を出してるのもあるかと思い、昨日、本日と2日間山へ見に行ってきました。 少しひび割れがあるので試し堀してみました。 まだめちゃくちゃ小さくて食べれるサイズではありません。。。 帰りに嵐山で桜を見てました。。…

2019年京都・大原野の朝採り筍最新情報!

3月に入り暖かくなったり、寒くなったりの日々ですが約1ヶ月後から今年も始まりそうな朝採り筍の様子を見てきました。 まだ桜も咲いてないので当然ですが何も出てません。。。 今年の筍は大原野や大枝沓掛等の産地は昨年の大雨や台風の影響で根腐りが多々起…

水菜の白和え

田中さんの無農薬の京水菜、シャキシャキ美味しいです♪

白菜と牛肉煮

無農薬栽培の越江さんの白菜の旨味、甘みがたっぷり出てて優しい味です♪

愛媛のみかん農家さん

先週末は京都から車を走らせて愛媛、宇和島の毛利さんの所へ行ってきました。 今年の西日本豪雨でニュース等でも報じられていた通りう甚大な被害があった地域で被災直後はバタバタされてて大変だろうとお伺いするのも控えてましたが落ち着いたとの事なのでみ…

京都、丹後の越江さん

久々のブログです。。。。 先日、京都、丹後の越江さんから沢山野菜が出てくるよ!との事で畑を見てきました。 着いて直ぐに立派な大根 小かぶ 日野菜 などなど、沢山の野菜が出迎えてくれました。 京都やおよしから丹後の越江さんの所までは車で2時間半程で…

京都・大原野の朝掘り筍最新情報!2018/4/14

最近毎日ですが、今日も大原野へ筍の収穫のお手伝いをしてきました。 毎日ドンドン出ており、今日の夕方の雨で月曜日よりまた沢山出てきそうです。 また、今日は土曜日という事もあり、子供達も筍掘りに連れて行きました。 もちろん京都やおよしの看板犬も連…

京都・大原野の筍、最新情報!!

こんにちは! 今日は、大原野の村上さんの所に筍の様子を見に行ってきました。 昨日先行ご予約をメールマガジンの読者様へお知らせし、物凄く沢山のご予約を頂き有難うございました。 恐らくですが、4月4日頃から出荷できそうです。(自然の物ですので何とも…

本日の入荷野菜、一部ご紹介♪

フェンネル(スティッキオ)です。 パスタに入れても美味しいですよ♪ 大々好評のミニ白菜も沢山毎日入荷中です。 繊維の細かい甘みがある小かぶ コアなファンが多いパクチー(コリアンダー) 春菊(菊菜)、丸い肉厚の葉っぱの方なので通常のお鍋とかにも良…

【柑橘類】ポンカン&はれひめ入荷しましたよ♪

ポンカンはポンカンオレンジとも呼ばれコクのある甘みが特徴です♪ はれひめはオレンジと温州みかんのいいとこどりをした柑橘でみかんの様に皮を剥いて食べます。 種も少なく瑞々しいですよ♪ どちらも試食しましたがどちらも非常に良い状態で愛媛の毛利さんか…

自然農法のにんじん&じゃがいも入荷しましたよ♪

兵庫県淡路島の花岡さんより無農薬無肥料のにんじん&じゃがいも(タワラムラサキ)が入荷しました。 京都やおよしの農家さんで無農薬無化学肥料の農家さんはほとんどですが、無肥料の完全自然農法の農家さんはまだまだ少ないです。 にんじんは自然にんじん…

お野菜充実してますよ♪

昨年の台風から年末は物凄く寒くて野菜の生育が悪かったのですが、今週から色々とお野菜がやっと出てきてくれました。 金時人参なんかも少し小さいですが味は非常に良いです。 また、先日 tabelog.com さんでの貸し切りの際に非常に好評だったとお聞きした鳴…

とまとやブロッコリー長崎より入荷です♪

今朝は週初めの月曜日、この時期に京都やおよしでは珍しいとまとが長崎の中村さんより入荷しました。 夏が旬のお野菜ですが、冬でも食べたいですよね^^; また、こちらは長崎の酒井さんからキャベツ&ブロッコリーも入荷です。 京都のはどちらも一旦終わり…

水菜とおあげさん

昨晩は水菜と油揚げをだし醤油で炊きました。 定番の料理ですが、素朴で素材の違いが結構でます。 炊きすぎると水菜は筋っぽくなるので注意です。 ちなみにメインはブリの照焼で関西では珍しいハイサワーも飲みました。 関東では普通にスーパーで売ってるの…

京都の畑を見てきましたよ!

今日も仕入れの合間を縫って京都の畑を見てきました。 最終のブロッコリー、他は全て収穫終わってます。 まだ少し小さいですが青首大根です。 ほうれん草です。そろそろ収穫できそうです。 こちらもほうれん草です。 小かぶです。小かぶもそろそろ収穫できそ…

色々お野菜入荷&店舗情報

今日も京都を中心に九州や中国地方より各種お野菜が入荷しました。 写真は一部ですが、 島根の佐々木さんから ●ほうれん草●小松菜●水菜●ミニチンゲン菜●赤軸ほうれん草●ルッコラ 福岡の百家さんから ●ミニ白菜●春菊●菜花●スイスチャード●小かぶ●赤かぶ●紅芯…

小かぶや栗かぼちゃ

昨晩は小かぶを蒸してダシ醤油で食べましたがとても美味しかったです。 栗かぼちゃはミートソース煮にして食べました。 甘みがしっかりあり柔らかく美味しかったです。 ちなみに先日魚釣りに行き大鯖を沢山釣ったので生寿司にして食べました。 上手く出来て…

金時にんじんや色んな野菜入荷♪

今日も京都の農家さんのとこを周ってきました。 日差しが当たりとても綺麗な色の金時にんじん 小かぶ 大根 などなど沢山のお野菜が出てきました♪ また、昨晩はいつもお世話になっている室町綾小路のsketchさんにお邪魔して来ました。 シラスのアヒージョ ら…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年も京都やおよしをよろしくお願いします。 さて、全く更新していなかったブログですが、新規一転今日からはちょくちょく更新していこうと思ってます。 先週は、お休みの農家さんも多く余り野菜が無かったのですが今週よ…