京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

京都やおよし移転先情報(2)

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

http://www.kyoto-yoshida.com

今回は畑の情報をお知らせ致します。

前回のブログでお知らせさせて頂きました通り、京都、南丹市のるり渓は非常に綺麗な山や川が流れており非常に環境が良い所です。

今回の移転は自社農園をしたいとの長年の思いからで、とあるきっかけで田畑を約1町1反(3300坪)と山林、宅地を購入し移転することになりました。

畑は現在近所の生産組合さんがお米を生育されておられ今シーズンのお米の収穫が終わった時点で畑を始めて行きたいと考えております。

(もう植え付けが終わってるのに名義が変わったからと言って植えた稲を抜くのはどうかと思いますので^^;)

京都市内からるり渓温泉へ向かうルート順に田畑を紹介したいと思います。

 

1つ目の圃場

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615094956j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615095428j:plain



写真で見えている2枚分の田んぼになります。

まとまってある田畑では一番大きな畑になります。

ちょうど、るり渓の入り口にあたる場所です。

 

2つ目の圃場

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615095525j:plain

真横に川があり川で水浴びも出来る圃場です。

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615095555j:plain

るり渓温泉へ向かうルートのつりぼり看板の真横です。

 

3つ目圃場

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615095644j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615095656j:plain

軽く段々畑になっている圃場です。

 

4つ目圃場

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615095744j:plain

耕作放棄地です。。。

雑草に根が張っており、やり甲斐がありそうな圃場です;ー;

こちらは獣害ネットが残ってますが朽ちてるのでまず貼り直さないといけません。

 

5つ目圃場

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615100044j:plain

4つ目圃場までは、るり渓の休憩所の下側に固まってましたがこちらの圃場は倉庫等がある圃場です。

倉庫に隣接してます。

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615100158j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20190615100210j:plain

まだ整理中なのでめちゃくちゃ汚いですがこちらが倉庫です。

前に置いてあるのは前オーナーさんのゴミとかなので当たり前ですが全て撤去します。

(コンバインは頂きます。)

 

6つ目の圃場

 

写真撮り忘れてしまいました。

耕作放棄地で4つ目圃場と同じ感じです。

 

以上が圃場の紹介でした。

水稲でだと1町1反程でしたら出来ますが畑だとかなり大変です。

焦って一気にせず少しづつ広げていきたいと思います。