京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

【レシピNo.15】地鶏とじゃがいものグリル

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

https://kyotoyaoyoshi.com/

今回は京都やおよしで販売している美山の地鶏を使いました。

【材料】

美山の地鶏

じゃがいも

オリーブオイル

岩塩

クレイジーソルト

 

1.今回はインカの目覚めに近い品種のながさき黄金を使いました。

じゃがいもを乱切りにカットします。

お好きなようにスライスしてもOKです。

じゃがいもは皮を剥かなくてもタワシで擦るだけでOKです。

茶色いのはじゃがいもの皮の色です。

2.地鶏を細かくします。

(地鶏は歯ごたえが良いので細かくした方が食べやすいです。)

3.じゃがいもをクッキングぺーパーの上に並べてオリーブオイルと岩塩をふります。

4.敷き詰めたじゃがいもの上に地鶏を乗せてクレイジーソルトをふります。

5.各ご家庭によってオーブンなのかグリルオーブンなのかは分かりませんが加熱します。

6.器に盛り付けてブラックペッパーを振って完成です。

 

【最後に】

グリルする際の目安は下に引いたじゃがいもにしっかり火が通ってるかで確認して下さい。

地鶏の下にじゃがいもを引く事によって地鶏の旨味がじゃがいもに移ります。

厚めに切ったナスやピーマン、とうがらし類を引いても美味しいですよ!