京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

【レシピNo.2】新にんにくのごはん

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

https://kyotoyaoyoshi.com/

2024年6月3日~7日のベジよしBOXに入っているメニューより簡単なレシピをご紹介致します。

 

初夏に短い『旬』を迎える新にんにく。

すっごく簡単な料理です。

 

【材料】◎はベジよしBOXに入っているお野菜

白米

新にんにく

●水

●塩

 

1.新にんにくの外皮を剥がしお好きな様にカット

 ※粒を大きくした方がホクホク感が味わえますが香りは細かい方が良いです。

掘りたて新にんにく

お好きな様にカット!今回はくし切りにしました。

2.白米を洗い水分も通常通りの分量で入れカットした新にんにくと今回はなんとなく茎も入れました。(茎は硬くて食べれませんでした笑)

炊飯器に投入

塩は岩塩でも何でも良いです。

3.完成♪

完成♪

【最後に】

にんにくは炊飯中は物凄く香りますが炊きあがるとそんなに匂いはしませんので白米に対して多めの方が良いです。

今回は塩のみでしたがだし醤油(白)を入れたら本当の炊き込みご飯の様になります。