京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

【レシピNo.12】カリカリミックスベジタブル

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

https://kyotoyaoyoshi.com/

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628203254j:image

 

じゃがいもはアンデスレッドで作りました!

絶対子供が好きなやつです!

ビールのアテにも♩

 

【材料】

じゃがいも(今回はアンデスレッド)

三度豆(インゲン豆)

ベーコン(ウィンナーでもOK)

マヨネーズ

塩胡椒

ブラックペッパー

 

1.じゃがいもを細かくサイコロ状にカット

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628203845j:image

2.ヘタを取った三度豆を軽く塩茹でする。

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628203706j:image

3.フライパンに多めのマヨネーズをひきじゃがいものみしんなりするまで炒める!

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628204056j:image

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628204103j:image

4.しんなりしたらベーコンを加える。

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628204134j:image

5.お好みの焼き加減になったら湯掻いた三度豆を好みの大きさにカットして投入

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628204242j:image

5.器に盛り付けてブラックペッパーをまぶして完成

f:id:kyotoyaoyoshi:20240628204329j:image

 

【最後に】

じゃがいもがしんなりするまで炒めるのは時間がかかるのでカットした物をレンジでショートカットしてもOK!

カレー粉を入れても美味しいです。

じゃがいもはどの料理でも皮付きのまま料理の方が断然美味しいです。