京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

【農作業】黒豆の土寄せ作業 自家農園にて

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

http://www.kyoto-yoshida.com

昨日は、自家農園の黒豆に代表が土寄せをしてました。

暑い中大変です。

株元に土寄せ作業をすることによって根がよく張り

倒れにくくなって丈夫な黒豆が育つのです。

美味しい黒豆を育てるのは大事な作業なんですよ。

 

丹波の黒豆はご存じですか?

お正月料理に出てくる黒豆の煮豆はもちろんですが

枝豆として食べると最高です!!

今までの枝豆は何だったの?っていうくらいに違います。

味が濃いんですよ。

それも収穫の時期によって違うので

若いうちが好きな人もいれば

熟した方が好きな人もいます。

 

私は大阪に住んでいるときに丹波の黒豆の枝豆を食べてから
毎年この地域に買いに来ていました。

それだけお気に入れなんです。

 

自家農園の黒豆はこれから実をつけます。

大きくなるのが楽しみです♪

 

農薬不使用 丹波の黒豆