京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

2022-09-01から1日間の記事一覧

贅沢!畑の前で食べる焼野菜

インスタグラムやファイスブックにこの夏投稿したレシピを 再投稿しています。 --------------------------------- 6月28日 日中が非常に暑くなって来たので泊まれる日はるり渓に泊まりです。 収穫して直ぐに食べる 目の前が畑を最高に贅沢な時間です。 …

伏見唐辛子のアツアツ天ぷら ほくほくインカの目覚め

インスタグラムやファイスブックにこの夏投稿したレシピを 再投稿しています。 ----------------------------- 自社農園の伏見唐辛子を天ぷらに、 京都・丹後の越江さんのインカの目覚めは豚肉と炒めてみました! どちらも美味しくて良かったです。 ほくほく…

京野菜・伏見とうがらしのパパっとできる出汁かけ

インスタグラムやファイスブックにこの夏投稿したレシピを 再投稿しています。 ------------------------------- 京都やおよしのまさみです。 素人料理ですが時々ポストします 夏がが旬の京野菜・伏見とうがらし 今回は熟した赤色と普通の緑のを焼いて出汁を…

とろっとろ ゼブラなす

京都やおよしのまさみです。 自家農園では、いろんな茄子がたくさん実をつけてます。 私もはじめて知る茄子があって、今回はゼブラ茄子を使って料理してみました。 ゼブラ茄子、きれいな紫のシマシマでイタリアの伝統品種です。 代表は物知りなので教えても…

万願寺とうがらし

京都やおよしのまさみです。 夏野菜もそろそろ終わり近づいてさみしいですね。 京野菜の万願寺とうがらし、最近はスーパーでもよく見かけます。 もちろんやおよしでは自社農園で育てていますよ! 辛味はなく皮も厚めでしっかりしていて歯応えがあり私は大好…

続々発芽中!愛くるしいです

京都やおよし農園スタッフのとねです。 先日播種したブロッコリーやカリフラワーなどが続々発芽中です! とてもとても愛くるしいです、、笑 ブロッコリーの双葉

お家でポップコーン

京都やおよしのまさみです。お家で を作ってみませんか?フライパンに少量の油をひきポップコーンを加熱するだけで、ポンポン弾けて美味しいポップコーンができます。撮影用に1本作ったら、京都やおよしスタッフ3人であっという間に食べしまいました(笑)粒が…