京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

2022-08-23から1日間の記事一覧

最後にたくさんのプチトマト

京都やおよしのスタッフまさみです。 トマトの季節も終わりですね。 トマト好きには淋しいから、最後にたくさんのプチトマトでパスタを作りました。 プチトマトレシピ オリーブオイル、ニンニク、プチトマトと塩だけなのに トマトのコクが出てとっても美味し…

オクラが最盛期

おはようございます。 今朝は京都市内の畑の様子を見にきました。 ミニトマト、なす、オクラが最盛期ですね♪ 有機野菜オクラ

有機農業の難しさ痛感 秋蒔の準備

8月より入社しました京都やおよし農園スタッフのとねです。 今日は秋蒔きに向けて、マルチ剥がしから畑づくりスタートです。 すぐに終わるだろうと思いきや雑草に大苦戦、、、 日々 秋蒔の準備 しております、、 残暑と雑草に負けず美味しいお野菜つくります…

京都大原野の自社竹林

京都やおよしスタッフのまさみです。 先週、京都の大原野にある自社竹林の草刈りに行ってきました。 今回は竹林周りの草刈りですが、 来年の美味しいたけのこを育てるために後日竹林内も整備していきます。 たけのこには砂土がいいそうです。 大原野はその砂…