京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

大原野・朝堀筍 2021/3/30

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

http://www.kyoto-yoshida.com

今年は、大原野の桜が咲いてもなかなか出てくれなかった筍ですが、本日やっと顔を見せてくれました。

f:id:kyotoyaoyoshi:20210330193927j:plain

筍の掘り方は奥が深く、まずは土が十文字に割れている所を探します。

f:id:kyotoyaoyoshi:20210330194023j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20210330194023j:plain

非常に小さな割れ目なので探すのが大変です。

頭が出てしまうと白子筍とは呼べません。。。

f:id:kyotoyaoyoshi:20210330194111j:plain

土を避けてやると頭が出てきましたね!

f:id:kyotoyaoyoshi:20210330194146j:plain

周りを京都特有の農機である堀で土を避けて、筍の根本を探し一差しで掘り上げます。

f:id:kyotoyaoyoshi:20210330194305j:plain

綺麗に掘れました!
まだまだ小さいですが出てきてくれて一安心です!
明日から毎日朝堀たけのこです!