京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

酒井さんから新物のレンコンが入荷しました。

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

http://www.kyoto-yoshida.com

今日は徳島の酒井さんから新物の鳴門れんこんが入荷しました。

IMG_2142.jpg

IMG_2141.jpg

新物の特徴は何といってもしゃっきっとした歯触り、真っ白な白さにあります。

酒井さんに色々とれんこんの事を聞いてみました。

新物と呼ばれる時期は8月~9月頃の物を言い、特に最初の出だしの物はオオジロと言う品種の物で非常に収穫量が少ないそうです。

到着したレンコンの写真を撮ろうと思い一つカットしてみました。

新物れんこん

切り口が真っ白でびっくりしました。

この新物の時期の本当の初期(8月上旬)の品種は先ほども書いたオオジロと言う早生の品種になり、そこからロータスと言う品種、備中と言う品種と移り変わっていくそうです。

オオジロと言う品種は高温による葉焼けが起こりやすく、酒井さんの所ではある程度大きくなるまでトンネル栽培(にんじんを育てる時とかも使うビニールシートを被せて育てる方法)をし露地で育て出荷するそうです。

新物の時期のおすすめの食べ方は何といってもレンコンの刺身だそうで、さっと湯通しして薄くスライスしてわさび醤油やドレッシングで食べるのがおすすめだそうです。

また、酢レンコンもおすすめだそうです。

新物の特徴は灰汁が少なく、その歯触りが最大の特徴だそうです。

今晩早速食べてみたいと思います♪