京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

鹿児島の安納芋農家さん

西日本の宅配有機野菜専門店「京都やおよし」

http://www.kyoto-yoshida.com

里芋の農家さんに引き続き南さつまの方の永依の山脇さんの所にお邪魔してきました。

景色の物凄くきれいな畑で良質の赤土で本当に良い畑でした。

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190413j:plain

山崎さんは、安納芋や紅はるか、紅さつまなどを育てておられます。

海も山も見える畑で、ふかふかの赤土で本当に良い畑でした。

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190419j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190424j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190429j:plain

 

ちょうど収穫時期だったのでお芋のつるを落としたり等の掃除をされてました。

元々は長ネギの農家さんだったそうなのですが、芋に転換する際に無農薬の有機野菜に変更したそうです。

最初はまわりにあまり有機農家さんがいないので大変だったそうです。

 

畑見学の後、山崎さんおススメの見晴らしの良いスポットに案内して頂きました。

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190434j:plain

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190439j:plain

IMG_2423_R.jpg

f:id:kyotoyaoyoshi:20160919190450j:plain

当日は少しスモックが入ってたので見えなかったですが、海からの風、山からの風が吹き本当に気持ちよかったです。

天気が良かったら竹島や硫黄島が見えるそうです。

 

各地方によって土の違いがあり、やっぱりその土地にあった作物が一番だと改めて思いました。