京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

本日の入荷野菜、一部ご紹介♪

フェンネル(スティッキオ)です。 パスタに入れても美味しいですよ♪ 大々好評のミニ白菜も沢山毎日入荷中です。 繊維の細かい甘みがある小かぶ コアなファンが多いパクチー(コリアンダー) 春菊(菊菜)、丸い肉厚の葉っぱの方なので通常のお鍋とかにも良…

【柑橘類】ポンカン&はれひめ入荷しましたよ♪

ポンカンはポンカンオレンジとも呼ばれコクのある甘みが特徴です♪ はれひめはオレンジと温州みかんのいいとこどりをした柑橘でみかんの様に皮を剥いて食べます。 種も少なく瑞々しいですよ♪ どちらも試食しましたがどちらも非常に良い状態で愛媛の毛利さんか…

自然農法のにんじん&じゃがいも入荷しましたよ♪

兵庫県淡路島の花岡さんより無農薬無肥料のにんじん&じゃがいも(タワラムラサキ)が入荷しました。 京都やおよしの農家さんで無農薬無化学肥料の農家さんはほとんどですが、無肥料の完全自然農法の農家さんはまだまだ少ないです。 にんじんは自然にんじん…

お野菜充実してますよ♪

昨年の台風から年末は物凄く寒くて野菜の生育が悪かったのですが、今週から色々とお野菜がやっと出てきてくれました。 金時人参なんかも少し小さいですが味は非常に良いです。 また、先日 tabelog.com さんでの貸し切りの際に非常に好評だったとお聞きした鳴…

とまとやブロッコリー長崎より入荷です♪

今朝は週初めの月曜日、この時期に京都やおよしでは珍しいとまとが長崎の中村さんより入荷しました。 夏が旬のお野菜ですが、冬でも食べたいですよね^^; また、こちらは長崎の酒井さんからキャベツ&ブロッコリーも入荷です。 京都のはどちらも一旦終わり…

水菜とおあげさん

昨晩は水菜と油揚げをだし醤油で炊きました。 定番の料理ですが、素朴で素材の違いが結構でます。 炊きすぎると水菜は筋っぽくなるので注意です。 ちなみにメインはブリの照焼で関西では珍しいハイサワーも飲みました。 関東では普通にスーパーで売ってるの…

京都の畑を見てきましたよ!

今日も仕入れの合間を縫って京都の畑を見てきました。 最終のブロッコリー、他は全て収穫終わってます。 まだ少し小さいですが青首大根です。 ほうれん草です。そろそろ収穫できそうです。 こちらもほうれん草です。 小かぶです。小かぶもそろそろ収穫できそ…

色々お野菜入荷&店舗情報

今日も京都を中心に九州や中国地方より各種お野菜が入荷しました。 写真は一部ですが、 島根の佐々木さんから ●ほうれん草●小松菜●水菜●ミニチンゲン菜●赤軸ほうれん草●ルッコラ 福岡の百家さんから ●ミニ白菜●春菊●菜花●スイスチャード●小かぶ●赤かぶ●紅芯…

小かぶや栗かぼちゃ

昨晩は小かぶを蒸してダシ醤油で食べましたがとても美味しかったです。 栗かぼちゃはミートソース煮にして食べました。 甘みがしっかりあり柔らかく美味しかったです。 ちなみに先日魚釣りに行き大鯖を沢山釣ったので生寿司にして食べました。 上手く出来て…

金時にんじんや色んな野菜入荷♪

今日も京都の農家さんのとこを周ってきました。 日差しが当たりとても綺麗な色の金時にんじん 小かぶ 大根 などなど沢山のお野菜が出てきました♪ また、昨晩はいつもお世話になっている室町綾小路のsketchさんにお邪魔して来ました。 シラスのアヒージョ ら…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年も京都やおよしをよろしくお願いします。 さて、全く更新していなかったブログですが、新規一転今日からはちょくちょく更新していこうと思ってます。 先週は、お休みの農家さんも多く余り野菜が無かったのですが今週よ…

人参葉の畑を見てきました♪

今日から出荷を開始する京都、鷹峯の水澤さんの人参葉の様子を見てきました。 何度かご紹介しておりますが、水澤さんの畑は広い賀茂地域の中でも希少な赤土の圃場で丁寧に育てたお野菜はどれも自信を持ってオススメできます。 収穫は終わってたのですが、一…

鷹峯(たかがみね)とうがらし開始

鷹峯とうがらしが例年より少し遅いですが入荷開始しました。 鷹峯とうがらしは、京都市内の北部の鷹峯(たかがみね)地区で育てられている伝統野菜で最近では種苗メーカーが種を販売し、色々な所で育てられているようですが、京都やおよしではほんま物の鷹峯…

フレッシュとうもろこし

無農薬のとうもろこしが福岡の百家さんから入荷しましたので、到着後直ぐにホームページへアップ様に1本剥きました。 撮影も終わり試食しようと全て剥くと なんとヤングコーンが登場しました!! ヤングコーンもとうもろこしも鮮度が良く無農薬なのでそのま…

京都 中勢以 月(にくづき)さん

先日、卸売でお世話になっている京都中勢以さんの月(にくづき)さんへ配達の途中でお昼ごはんを食べてきました。 中勢以さんは熟成肉の名店でそこのお肉を使ったレストランが月さんです。 シェフの勝山さんは前から知り合いだったので色々お話頂きながら食…

京都・大原野の筍

今日は、日中に近くに寄ったので大原野(大枝沓掛)の村上さんの筍の様子を見てきました。 まだ何も出てません。(当たり前ですが^^;) 猪や鹿に食べられてしまうので電気柵をちゃんとしてます。 今年は少し遅いようですが、4月10日頃には出荷できそう…

京都、円町のラーメンムギュ(麦ュ)さん

今年の1月中旬よりオープンされてるラーメンムギュさんにラーメンの名脇役の九条ねぎをお入れさせて頂いてます。 僕の好きなのは濃厚鶏そばです。 いつも行列なのですがたまに配達ついでにお昼を頂いてます。 京都やおよしのカタログも置いてますよ♪

赤芽里芋&小松菜の煮物

更新をすっかり忘れてました。 今晩は鹿児島の永井さんの赤芽里芋&京都の田中さんの小松菜の煮物です。 里芋はホロホロに火を入れるか食感を残すかの好みが別れますね。 僕はシャリシャリ派です。

聖護院だいこんのポトフ

今晩は聖護院だいこんのポトフです。 丹後の人参もめっちゃ美味しいですよ♪

四谷の京紫灯花繚乱(ラーメン)さんopen!

先日、四ッ谷にオープンされた京紫灯花繚乱さんに出張のついでに寄らせて頂きました。 京紫灯花繚乱さんでは京都やおよしの九条ねぎを使って頂いてます♪ 立派な看板です。 着いたのは14時過ぎですが大行列が出来てました! 友達のぶたコングの白橋君からも祝…

京都 水尾の柚子

今日はお昼間に京都市右京区の水尾へ柚子の畑を見に行ってきました。 最近は高知県等の柚子が出回っておりますが水尾は日本で最初に柚子の栽培が行われた土地で香り等でも群を抜いていると言われてます。 京都やおよしも右京区にあり、僕も産まれてずっと右…

パープルスィートチップス

パープルスィートをチップスにしました。 甘みがあり美味しかったですよー

熟成黒にんにく入荷です。

北海道の滝本さんより熟成黒にんにくが入荷しました。 完熟にんにくを2~3週間ほどかけて、発酵・熟成した「黒にんにく」。にんにく特有の香りが抑えられ、干しプルーンのような甘みがあります。また、黒にんにくは、通常のにんにくよりも栄養価が高いといわ…

新宿大久保公園、つけ麺博

新宿大久保公園で開催されてるつけ麺博に高校のラグビー部の仲間で大阪の豚コングと言うラーメン屋の店主の白橋君が出展してるので寄りました。 豚コングでは九条ねぎや白ねぎなどを使って貰ってます。 隣のブースの灯花の川瀬さんも知り合いなので豚コング…

祇園の割烹 八寸さんに行ってきました。

写真が暗くてすみません・・・ 昨晩、お客さんと会食で祇園の割烹 八寸さんに寄せてもらいました。 今回の八寸です。 松茸の土瓶蒸しです。 昨晩はついでに八寸さんに納品があったので夜の町でスーツを着て野菜を持って祇園をウロウロしました。 少し恥ずか…

京都、丹後の無農薬の里芋入荷しました!!

今年も始まりました!! とても美味しい丹後の里芋、本日から入荷しました!! 越江さんのサトイモは丹後の昔からの在来種を栽培されており、代々タネ取りをして育てられています。しっかり粘りがあり、柔らかい口当たり。風味も豊かでとっても美味しいです。…

無農薬の丹波の黒枝豆

兵庫の丹波篠山から無農薬の丹波の黒枝豆が入荷しました。 京都やおよしへ到着してすぐに豆の良い香りが漂い、箱を開けるとびっくりするほど実が詰まっててテンションが上りました!! 非常に短い期間の「旬」となっております。

三重県の紀和町の皆様より新果実「新姫」が入荷しました!

新姫は熊野市で偶然発見された新しい香酸柑橘で、タチバナと温州ミカンが自然交配した交雑品種であると言われています。 スダチやシークワーサーのように酸味が強く、クセになる苦みと、爽やかな香りに特徴があります。 柑橘類に多く含まれるビタミンP類は他…

青森の工藤さんから極力農薬を使用せずに丁寧に育てたサンふじが入荷しました!! 果汁が豊富で味のバランスがよく歯ざわりもシャキシャキしています。 サンふじは実は「ふじ」と同じ品種で、りんごに袋を被せず育てたものがサンふじです。色づき等の見た目…

祇園 京めんさんの九条ねぎうどん

今日は、配達中に先日よりお世話になっている祇園の京めんさんで配達のついでに京都やおよしの九条ねぎを使って頂いている九条ねぎうどんを食べました。 物凄い量の九条ねぎが入っており、値打ちのあるおうどんでした。