京都やおよしのブログ

有機野菜・京野菜の京都やおよしのブログ

京都を中心に西日本の有機野菜を農家さんより直接しいれる京都やおよしの日々の日記や、農家さん直伝レシピ等をご紹介します。

明けましておめでとうございます。

京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 今年もどうぞよろしくお願い致します

新鮮なお野菜を届けたい!!

お客様からご注文頂いてから袋詰めしてます。 これからの季節水洗いした葉物などを詰めるのは大変ですが新鮮なままお届けしまーす。 愛媛県の減農薬の温州みかん入荷しました。 11月30日Instagram より 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 新…

赤かぶ並んだ!!

あやめ雪かぶの収穫です! 紫と白のコントラストがなんとも綺麗です。 甘味が強めですが、辛味とのバランスが絶妙で、個人的には生で食べるのがオススメです! 見た目、味ともに大好きな野菜です 是非ご賞味ください! 11月30日 · Instagram ·より 京都…

もう1品欲しい時の簡単メニュー

エリンギのガーリック炒め もう一品欲しいときに 簡単に作れて美味しくておススメです♪ 私は仕上げに醤油麹を使ってみました。 しっかりした歯ごたえ、弾力がありコリコリしていてクセになるエリンギです。 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 エ…

白い肌でキュートな・・・

大根を試しに抜いてみたところ、、まるで人形みたいで目をつけました笑 形こそユニークですが、味は美味です その他、壬生菜や春菊の収穫が始まっております! お鍋の季節ですね〜 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 キュートな大根

癖になる野菜の葉

これなんだと思いますか? ・ ・ ・ ・ 間引きしたにんじん葉です。 少し前まで人参の葉は、癖があって硬くて苦手でしたが、 ある日を境に’’美味しい’’になり癖になりました。 ごま油で炒め煮です。 濃いめ味付けに葉が柔らかくなるまでしっかり煮込んでます…

寒い日はお鍋が最高 シャキシャキ京水菜のお鍋

寒くなってきたので、今夜はお鍋。 新鮮な水菜でシャキシャキ食感を楽しみました♪ 白菜とは違うあっさりしたお鍋もおすすめです。 11月17日 20:06 · Instagram より 京水菜 京野菜 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配

コールラビも肥大してきました【自社農園】

畑の様子です! カリフラワーは少しずつ花蕾をつけはじめ、 コールラビも肥大してきています。 虫が減ってきているので、トンネルを外したいのですが、獣害や冷害にあいそうなので迷い中です。。 11月16日 16:28 · Instagram 京都やおよし|有機野菜・京野菜…

ほくほく里芋

里芋の美味しい季節になりました。 ホクホクでねっとりして海老芋のような感じですよ。 11月15日facebookより 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 里芋

るり渓の紅葉

るり渓の紅葉が真っ赤です 11月15日facebookより 紅葉

小松菜、しろ菜の収穫

小松菜、しろ菜の収穫です! たくさん採れてます 寒くなってきているので、これから季節甘みが増してきますね♪ 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 小松菜、しろ菜

送料に関するお知らせです

いつも京都やおよしをご利用頂き誠にありがとうございます。 11月に入り暑かった日々も一気に過ごしやすくなってまいりました。 創業から現在まで、暑い時期のクール便費用や、お客様の注文量に応じてのダンボールサイズ別の送料計算、関東~四国以外のお客…

お野菜達が集まってる

今日も沢山のお野菜達が京都やおよしに集まってます。 こかぶ、あやめ雪、にんじん、京くれないにんじん、小松菜など 丹後のお野菜達も入荷開始しましたよ♪ 11月9日facebookより 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 あやめ雪

チンゲン菜の収穫

朝からチンゲン菜の収穫です! 根本がふっくらしていて、いい感じです 11月4日 facebookより 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配

黒枝豆の成長 さやの中をのぞくと!!

宝石が並んでるみたいですが黒豆ですよ。 さやから取り出し豆の成長順に並べてみました。下から若い緑の時 だんだん黒くなっていくのがわかります。 どの時期に食べるか、好みがわかれます。 京都やおよしでは、黄色さやの黒枝豆も入っていますよ。 ぜひ完熟…

そら豆の種 大きい!

そら豆の種まきです! 腐敗防止の為、少し頭が出るくらいで植えていきます。 頑張って越冬してくれよ〜 11月1日 facebookより 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 そら豆

熟成黒豆は、癖になる

自社農園の丹波の黒枝豆の収穫を開始しました。 全く農薬をしてないので虫食いの選別が大変です(笑) 自社農園の物は出来るだけ完熟の状態で食べて頂きたいので枝である程度熟させてます。 なので黄色いですが美味しいですよ♪ 今晩食べるの楽しみです。 10月3…

福岡の農園に研修です

農園スタッフのとねです。 福岡の百家農園さん@momokanouenと 京都の田中農園さんを訪問させていただきました! 栽培方法から肥料設計まで、学ぶべきことや初耳なことだらけです。 同時にまだまだ色々な改善ができるとワクワクします なにより、自然・町・人…

生落花生は湯がくとホクホク

旬の落花生が入荷してます。 落花生といえば乾燥したものを想像しますが「生」は収穫期の今しか味わえない貴重品です。 私がゆで落花生を知ったのは、何年か前に割烹料理屋で3粒ほど出てきたからです。はじめて食べたゆで落花生はちょっと衝撃でした。 乾燥…

根菜類の土寄せ 大きくなぁれ

京都やおよし農園スタッフのとねです。 寒害や乾燥対策で根菜類の土寄せをしました! 素晴らしい秋晴れで今日は快適に作業できました 大根や蕪の収穫が楽しみです農薬不使用 自社農園のお野菜 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 根菜の土寄せ 根…

京野菜 九条ねぎでドン

スタッフまさみです。 昨夜の晩御飯は、1人だったのでカフェ風にワンプレートご飯! 洗物が少なくてすみます(笑) オシャレにと思ったのですが出来上がったのは九条ネギ丼!! 豚肉とネギは相性抜群だと思います。 九条ネギの甘味が増してたまりません。 子供…

やっぱり栗ご飯でしょ!

スタッフのまさみです。 秋の味覚「栗」 やっぱり栗ご飯でしょ!と作ってみました。 ホクホクして甘くて幸せです。 ついつい食べ過ぎてしまうわ! 丹波栗は、大きくて飽きのこない甘さです。 栗ご飯やおこわ、渋皮煮にもいいですね。 京都やおよしでは、農薬…

どこから入るのか獣との戦いは続く!

京都やおよし農園スタッフのとねです。 小松菜、しろ菜収穫の喜びも束の間で一部の人参がシカに食べられしまいました 獣害対策しているんですがね〜 まだ比較的被害も少なかったのが不幸中の幸いです、、 獣害

初めての育てたお野菜の初出荷

スタッフまさみです。 8月に入社した登根くんが初めて土つくりから作った しろ菜、小松菜が育ち出荷出来るようになりました。 真夏の暑い中、土を耕し、種を蒔き、芽が出て喜んで、頑張っている姿を 近くでみていたので初出荷が私もとても嬉しいです。 勝手…

丹波篠山の農薬不使用の丹波栗

昨日より入荷した丹波篠山の西本さんの農薬不使用の丹波栗。 早速栗きんとんと栗ご飯にして頂きました。 今丹波栗クーポン配信中ですのでホームページチェックお願いします♪ 大粒であざやかな実、ほっくりとした口触りで飽きのこない甘さの丹波くり 10月5日i…

草刈りウィーク

今週は週の大半を草刈りに費やした草刈りウィークでした。 生い茂る雑草たちと対峙するのは地味に大変です、、笑 これからも戦いは続きます。笑 9月30日instagramより 京都やおよし|有機野菜・京野菜の通販&定期宅配 草刈り

食卓を彩るパプリカ

パプリカでピクルス作くり。色がきれいです。半分は直ぐ食べるように、残りは瓶に詰めて常備菜にします。 歯ごたえがあるのが好きな私は、パプリカを切って3分チンするだけ。後はお酢に漬けてます。 柔らかくしたいときは、パプリカを焼いて皮を取ってからお…

えびすカボチャにチャレンジ!

有機野菜、京都やおよしのスタッフまさみです。今まで、スーパーでカボチャを買っていたので、やおよしで初めて知るカボチャもあります。今日は、えびすカボチャにチャレンジ!いつものように煮物してみたら、「味付け違うの?」と聞かれカボチャに興味を示…

小松菜や白菜など葉物野菜も順調に成長中

京都やおよし農園スタッフのとねです。 小松菜や白菜など葉物野菜も順調に成長中です! 収穫が待ち遠しいですが、 焦るなと言わんばかりにのんびりしているカエルに 今日も癒されています。笑2022.09.20 やおよし自社農園 小松菜、白菜 カエル監督

獣害が酷かったほ場

獣害が酷かったほ場の獣害ネットを張り替えて やっと今日アブラナ科の定植です。 獣が入らない事を願うばかりです。。。 2022.09.16 自社農園 自社農園やっと定植